ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月30日

北アルプス 残雪の涸沢カール

つい先日、海の日の三連休を利用して前日から会社を休んで
四連休にして今度は北アルプスの上高地へ向かいました。

しかし、この連休中は全国的に雨・・

スタートからレインウェアを身にまとって歩くのは初めて。

今回は悪天候での決行だった為
無意識にカメラを取り出す回数が少なく
必然的にカメラにおさめた画像はちと少なめ。

殺風景な被写体のオンパレードですが
どうかご容赦を・・

北アルプス 残雪の涸沢カール

事前にガイドブック等で下調べしていたけど
今回目指す涸沢までの中腹までは川沿いの平坦な道のり・・
と知りつつも総歩行距離30km(往復)という
とてつもない距離をまたクソ重いザックを背負っての
山行になるのか・・

と、この悪天候に同調するかのように気分も少々憂鬱気味で足を運んだ。

六時台に上高地バスターミナルを出発。

この大雨の中、景色もろくに見えないのに河童橋周辺は
既に観光客で賑わっている。

歩き始めて1時間もしない内に最初の休憩ポイント、
明神館で一休み。

徳沢を目指します。

北アルプス 残雪の涸沢カール


所々、木々の少ない箇所があり立ち止まって遠くを見渡すも
目指す穂高連峰は視野にはなくただ黙々と次の目的地を目指します。

歩けば次第にやっぱり体が暑い。

雨も小雨になってきたのでレインウェアを脱いで
再び歩けば数分後にはまたどしゃ降り。

今回のトレッキングは上着を着たり脱いだりの連続でした。

空から神様でも見ているのか?


明神館から歩き続けて約1時間、次なるポイント徳沢に到着。

北アルプス 残雪の涸沢カール


ここはソフトクリームが有名のようで周りを見渡せば
子供から大人まで沢山の人がソフトクリームにかぶりついていた。

当然、頂きます。

う~ん・・・

ウマっ!

カロリー消費しているから味は格別です!

糖分補給と軽い食事をして次の目的地、横尾を目指します。


この辺りから段々体がバテて来た。。。


「涸沢まで一気に行く」・・・


という意気込みだったのが徐々に絶望の文字が
頭をよぎり始めてきた。


案の定、横尾到着した頃には体はバテバテ。
時間も午後を過ぎていたので
ここをキャンプ地に決定。

北アルプス 残雪の涸沢カール

テン場には僅か1張りのみ。

早速設営して翌日、天候が回復すること祈りつつ早々に就寝。


翌朝、テントに降り注ぐ強い雨音で目を覚ました。

僅かな願いも叶わずあいにくの天候で涸沢を目指します。

北アルプス 残雪の涸沢カール

前日の雨に加えて地面はグチョングチョンの最悪なコンディション。


北アルプス 残雪の涸沢カール

左手に屏風岩が徐々に迫ってくる。


本来なら正面に北穂高が見えるはずなのに
相変わらず視界不良で全く確認できず。

ブナ林をほどなく通過。

本谷橋という割と短めのつり橋が姿を現す。


大勢の登山者が休憩しています。


このポイントを境に足場の悪い急登が延々と続きます。

当日は昨日以上に雨量も多く降り放しで悪条件だった為か
途中、男性二人組を追い抜きざまにその一人が
足を負傷したらしくかなり辛そうでした。


歩き始めて約3時間、正面にガスりつつも奥穂高岳を捉えました。

突然、何の前触れもなく雪が姿を現します。

北アルプス 残雪の涸沢カール

ラストスパート!

口を開くのも辛く一歩一歩確実に距離を縮めて涸沢ヒュッテを目指す。


手前の石階段を最後の力を振り絞って歩く。


あーーーーーー、


やっと着いたぁ。


結構大袈裟に表現していうようですが

この距離と天候が災いしてかかなりしんどい工程でした。


ヒュッテ名物、おでんをご馳走になります。




うーー


さむい・・・


ウマい・・・

北アルプス 残雪の涸沢カール


8月になろうとしているのに信じられない寒さ。

プロトレックを腕から外し暫く放置して状態で
再び見ると温度表示が何と・・
5℃を表示してました。

二日目も疲れとこの寒さに耐えられずMSRのテントを
すかさず設営。就寝しました。

翌日の天気予報では雨との予報でしたが
雨の切れ間を狙って奥穂高を登頂する予定するも
雨が止む気配すら全くなく夜中から翌日にかけて一日中
雨が降る一日になっていまいました。

当然のことながらこの悪天候でのアタックは危険と判断し
翌朝、朝食を済ませ早々に撤収、下山という行動になりました。

今回、楽しみにしていた場所だけにこの3日間の悪天候はかなりショック。

次回は絶対に頂上を目指し再挑戦したいと思います。

しかし、山飯ばっか食っているので下界の食事は
めっちゃ美味しいですね^^


北アルプス 残雪の涸沢カール



タグ :涸沢カール

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
リベンジ!厳冬期の雲取山ソロトレッキング
いざ!秋の筑波山へ
初のソロトレッキング雲取山
南八ヶ岳最高峰赤岳登頂
東京都最高峰雲取山登頂
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 リベンジ!厳冬期の雲取山ソロトレッキング (2015-02-09 23:52)
 いざ!秋の筑波山へ (2014-11-09 15:52)
 初のソロトレッキング雲取山 (2014-09-07 23:01)
 南八ヶ岳最高峰赤岳登頂 (2014-07-29 00:34)
 東京都最高峰雲取山登頂 (2014-07-28 00:29)

この記事へのコメント
北アルプスの玄関口、ここを通過点とし北ア南部制覇するのも
時間の問題ですかね~?(*^^*)
Posted by kaikaitokaikaito at 2014年07月30日 17:38
kaikaitoサン、デスねぇ( ´∀`)
いずれはそうなれば…と思いますが
まだまだそこまでの技量と経験が足りません
今はもうちょっと敷居の低い山がベターかも(..)
Posted by ジルチジルチ at 2014年07月30日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス 残雪の涸沢カール
    コメント(2)