ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月04日

秋の朝霧高原

先日のシルバーウィークの混雑が嘘のよう・・
高速も大きな渋滞も無く順調な滑り出し。
だけども一足遅い到着のキャンプ場は既にほぼ一杯の状態。

秋の朝霧高原


実はこの前のシルバーウィークもここ静岡県朝霧にキャンプで来ていましたが
あの混雑ぶりは半端じゃありません。
当然、私のホームであるジャンボリーも1ヶ月前から予約で埋まっている有様なので
人気のあるキャンプ場はほぼ予約の確保は不可能でした。
唯一、富士五湖の1つ、精進湖にあるキャンプ場はシステム上
事前予約は取っておらず当日予約による先着順ということで
出発も自分としては相当気合を入れて日の出前に出発したが
あろうことに出だしから高速渋滞にはまってしまい現地到着するも時は既に遅し。
精進湖のキャンプは結果的に白紙になってしまいました。

その後は流石に自宅にとんぼ帰りする訳にはいかないので
わずかな可能性にかけて空きの予約があるキャンプ場を必死こいて数十件
電話を掛けまくりました。

幸いなことに現地から差ほど遠くないここ朝霧のキャンプ場(ふもと村)を
確保出来た訳ですが、今回の連休ほど高速からキャンプ場全てがこれほどまで
混雑したのは初めててといっていいほど。

そんな体験からギャップもあるせいか平凡な週末のキャンプが嘘のように
すっからかんと感じてしまう。

随分と前置きが長くなってしまいましたが・・
今週末は久しぶりの朝霧ジャンボリーへ行ってきました。

河口湖インター近くにあるいつも利用しているマックスバリューでの買出しで
今夜のレシピを考えているとなんだかんだ1時間以上時間を費やしてしまいました。
ジャンボリーに到着すると結構な混雑ぶり。
かなり過ごし易い季節になったからなのか家族連れのキャンパーさんが目立つ。

絶対にやらないであろう奥のサイトまでぎっしり。
結局、Mサイトの木々の脇、陽の当たらない前日の雨でまだ水溜りのある場所を
確保することにしました。

テントの設営が終わるも昼の時間はとっくに過ぎて遅めの昼食。
秋の朝霧高原
秋の朝霧高原

マックスバリューで買ってきた好物、ゆずレモンと一緒に頂きました。
秋の朝霧高原

日が暮れるのもすっかり早くなり陽が沈むと結構肌寒い。
朝霧特有の澄み渡る冷たい空気が辺りを包みます。

秋の朝霧高原
秋の朝霧高原

胃の状態はまだ腹一杯ですが夕食の時間なので多少無理がありますが・・

真鯛の白身魚とアサリにプチトマトが入ったアクアパッツァ
秋の朝霧高原

秋の朝霧高原

餃子にしらすご飯
秋の朝霧高原

翌朝、あまりの寒さで目を覚ます。
暑がりな自分はまだ封筒型のシュラフで十分であろうと思っていたが
とんでもない。

気温を見てびっくりしました。

秋の朝霧高原

流石に暑がりな体でもこの気温じゃ嫌でも目が覚めます。

昨晩、ちょっとした買出しで近くのコンビニから帰ってきたら
我々のサイトの前でものの見事にタイヤがハマッてしまいスタックした状態で一晩放置した状態。
秋の朝霧高原
秋の朝霧高原

勿論、誰からの助けなく脱出出来ました。

今回はさっぱりとした朝食にしてみました。
鯵のひらきに味噌汁と白米。
秋の朝霧高原
秋の朝霧高原
秋の朝霧高原

前日の天気と打って変わって青空広がる気持ちの良い天気です。
秋の朝霧高原

雨にはあたっていませんがボトムがなんとなく湿っぽいので底面を天日干し。
完全乾燥し無事撤収完了。
秋の朝霧高原
秋の朝霧高原

天候にも恵まれ季節感を満喫した朝霧でした。
これからの季節益々胸躍る朝霧ジャンボリー。
次回は雪化粧した富士山が拝める時期にまた来たいと思います。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
快晴キャンプ!
三浦海岸で野営!
日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場)
雨の朝霧ジャンボリー
田貫湖(静岡県)
再戦 若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 快晴キャンプ! (2016-11-17 23:20)
 三浦海岸で野営! (2016-11-07 22:48)
 日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場) (2016-10-27 23:50)
 雨の朝霧ジャンボリー (2016-07-12 00:08)
 田貫湖(静岡県) (2015-12-21 00:49)
 再戦 若洲公園キャンプ場 (2015-10-28 00:29)

この記事へのコメント
無事に設営できてなによりです。

それにしてもどの写真も美しいです!
アクアパッツァのレモン‼︎
こんな美しいお料理がキャンプでいただけるなんて( ; ; )
面倒なんて言わずに時間の取れるキャンプくらい
呪文料理にチャレンジする!?と自分に問いかけ中です。
Posted by otooto at 2015年10月05日 10:24
otoさん

お褒めの言葉ありがとうございます!
料理はテキトーです笑
otoさんのお料理こそ凝っていて美味しそう♩
Posted by ジルチジルチ at 2015年10月05日 11:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の朝霧高原
    コメント(2)