ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月21日

田貫湖(静岡県)

12月19~20日
久しぶりのキャンプとテンション上がるもどういう訳かよりによって
週末は雨予報。
記事にはしてませんが三浦のとんぼ帰りといい最近全くついていない・・・

田貫湖(静岡県)



富士山を眺めながらキャンプ。
と考えた末、辿りついたのがここ、田貫湖キャンプ場。
朝霧ジャンボリーとも思ったのですが思いの他木々が邪魔して富士山が見えるポイントが
限られて今回はパス。
ふもとっぱらは一度行ったし、あまりにもだだ広っく面白みもイマイチ・・
ネットで色々調べた結果、未だ足を踏み入れていない田貫湖に決定。

湖もあり富士山をセットで撮るには絶好のキャンプ場です。
ただ、難点を挙げるならオートキャンプ場では無いと言う点。
リアカーで駐車場からサイトまで道具を運ばなければなりません。

で、ここのキャンプ場、大きく分けて北サイト、南サイトと区分けされていて
北はデイキャンプ向け。今回我々が利用する宿泊向けは湖を挟んだ南サイトとなっています。

出発した当日の土曜は若干雲が多めだったが朝霧では珍しく暑い位天気も良かったです。
受付を済ませ早速車から荷物を降ろしリアカーで移動。
ここ南サイトは湖に沿って駐車場を基準に手前からA、B、C、Dと区分けされているようで
駐車場から最も近いAサイトが富士山の眺めも良いとの話を聞き水際脇にテントを設営しました。

やはりこの時期なのか他のキャンパーも数張りのキャンパーしかおらず
設営ポイントは割りと選びやすかったです。
全体的な印象としては芝の管理も行き届いており非常に綺麗。
炊事場、トイレも徹底管理されていて利用する側も気持ち良い。
更にはゴミ収集所まで完備されており発生したゴミ全てこちらで処分してくれるという親切さ。

キャンプ場としては全く問題無かったのですが、ただ問題というか気になるのが
ここ田貫湖は観光地としても解放しているせいか一般観光客が
サイトまでズカズカと踏み入ってくるというのがタマのキズといった感じでしょうか。
釣り人もあちこちで見られましたが釣り好きの方はキャンプをしながら・・と
最高のキャンプ場ではないでしょうか。

今回は予報通り土曜夜半辺りから翌日までひたすら雨が降ってしまい
必然的に写真が全くと言っていいほど有りません。
ですが、景観的にも悪くも無く面白いキャンプ場なのでローテンションで定期的に
利用していきたいなと思います。

さて、来週は今年最後のキャンプ。
ラストキャンプは恒例ジャンボリーで締めたいと思います。

田貫湖(静岡県)


田貫湖(静岡県)


田貫湖(静岡県)




タグ :田貫湖

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
快晴キャンプ!
三浦海岸で野営!
日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場)
雨の朝霧ジャンボリー
再戦 若洲公園キャンプ場
秋の朝霧高原
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 快晴キャンプ! (2016-11-17 23:20)
 三浦海岸で野営! (2016-11-07 22:48)
 日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場) (2016-10-27 23:50)
 雨の朝霧ジャンボリー (2016-07-12 00:08)
 再戦 若洲公園キャンプ場 (2015-10-28 00:29)
 秋の朝霧高原 (2015-10-04 23:47)

この記事へのコメント
久しぶりのアップなのに写真が少ないのが残念ですね⁉
Posted by kaikaitokaikaito at 2015年12月22日 17:04
初日天気が良かったので写真すっかり忘れ最近買ったフリスビーに夢中になってしまいました(^^;;
Posted by ジルチジルチ at 2015年12月23日 02:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田貫湖(静岡県)
    コメント(2)