ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月28日

東京都最高峰雲取山登頂

今から約半年前、東京都最高峰雲取山に行って来ました。

東京都最高峰雲取山登頂

え!?キャンプじゃなくて山?

と思われる方もいらっしゃると思いますが
山岳用テントに興味を持ち出してから実は
登山にも趣味を注いでいます。

アウトドアショップの店員さん曰く
登山経験している人がキャンプに流れる・・・
というのはよく聞く話との事らしく
私みたいな逆パターンは珍しいらしいです。

東京都最高峰雲取山登頂

時期的に春前の桜がまだ咲いていない頃だったので
季節的にはまだ寒い。

しかし、歩き始めて直ぐに体が温まり暑っついくらい

東京都最高峰雲取山登頂

雲取山は全工程片道10km、更に経験のない重さ10kg以上のザックを
背負って何時間も歩き続けるのはかなりキツいです。

事前に下調べしておいた休憩ポイントである
標高1700mほどの七ツ石小屋到着。

歩き始めて約4時間もの時間を費やしてしまいました

東京都最高峰雲取山登頂

東京都最高峰雲取山登頂


昼食を済ませ今回のキャンプ地、奥多摩小屋目指します!

徐々に高度を上げていくと道の所々に雪が残っています

東京都最高峰雲取山登頂

七ツ石山を超えたブナ坂からは防火帯になっていて
急に視界が開けて気持ちの良い稜線歩きになります

東京都最高峰雲取山登頂

途中、ツイストツリーで記念撮影

東京都最高峰雲取山登頂

この後、写真は撮っていませんがヘリポートを通過。

この辺りまで来ると足がガタガタの状態。
早くこの思いザックを下ろしたい・・

程なく前方に目的地が見えてきました。

早速、この日の為に購入したおニューの
パイネのテントを設営します。

東京都最高峰雲取山登頂

ファミキャン用のテントに慣れてしまっているので
最初はかなり圧迫感を感じました。

極度の疲労とやることも特に無かったので早々に就寝。

翌日、目を覚ますと・・

東京都最高峰雲取山登頂

あちゃ~、辺り一面銀世界

東京都最高峰雲取山登頂

後から知ったけどこの日、急激に寒気が迫ってたらしく
それを予測してかほどんどのハイカーはこの雪を避けて
前日に山頂を目指してたみたい。

プチラッセル状態に

東京都最高峰雲取山登頂

奥多摩小屋から通常30~40分程で山頂につける工程が
慣れない雪歩きと前日の疲労が残ってか1時間以上掛かって
ようやく山頂に到着

東京都最高峰雲取山登頂

ご覧の通り山頂に立つも視界ゼロ。
何の景色も楽しめず記念撮影をして直ぐに下山。

これだったら前日に多少無理してでも登っておけば
良かったかな・・

このあとテント場に戻り食事を済ませ撤収しようと
していた最中ハンディカメラを片手にこちらに
迫ってくるあるお兄さんに声を掛けられ
何かと思えばテレビ番組の取材との事。

どうやら深い~い話の収録みたい。

5月にオンエアされ実際見ましたが
スタジオのパネラーのほとんどが

インタビューのVを見て

「失礼なスタッフやな~」

・・・と呟いていた。

それもその筈、我々にもインタビューされた
質問の内容が登山を否定するかのようなものばかり
少々腹が立ちつつ応じましたが実際は
オンエアされませんでした。

まぁ良かったかな。

妙な余韻が残って下山と相成りました。


同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
リベンジ!厳冬期の雲取山ソロトレッキング
いざ!秋の筑波山へ
初のソロトレッキング雲取山
北アルプス 残雪の涸沢カール
南八ヶ岳最高峰赤岳登頂
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 リベンジ!厳冬期の雲取山ソロトレッキング (2015-02-09 23:52)
 いざ!秋の筑波山へ (2014-11-09 15:52)
 初のソロトレッキング雲取山 (2014-09-07 23:01)
 北アルプス 残雪の涸沢カール (2014-07-30 01:29)
 南八ヶ岳最高峰赤岳登頂 (2014-07-29 00:34)

この記事へのコメント
 気候的にハードな山行だったんですね?

 購入したテントがズバリ活かされましたね。フライが

 あればさらに良しで。

 同じルートでも季節を変えるとまた違った印象

 になります。
Posted by kaikaitokaikaito at 2014年07月29日 02:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京都最高峰雲取山登頂
    コメント(1)