ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月12日

幻想的な西湖

幻想的な西湖
富士五湖の1つ、西湖自由キャンプ場
10月10日~12日

あるブロガーさんの記事を見て訪れたかったキャンプ場・・

とても静かで素敵なキャンプ場です


・・・のはずでしたが
今回は事前に食材を買出ししていないので
現地に行く前にお買い物。

河口湖インターを降りて車で数十分走せ大型スーパーマックスバリューで買出し。
朝7時から営業しているので非常に便利。

ナビに従って到着したキャンプ場・・

ん!?

何か見たことある入場門。

そういえば1年前、本栖湖でデイキャンしに来た際、
ここに立ち寄ったのですがあいにく満員御礼だったので引き返した記憶が。

でも実際にキャンプするのは初。

今日は文句なしの一番乗り!!



のはずでしたが・・



受付を済ませ場内を見渡すと

平日にもかかわらず朝8時の時点で既に先客が数組。
入場した向かって右側の方が景観が良さそうなので早速移動。

幻想的な西湖
幻想的な西湖

暫くノスタルジックな気分に浸りながらまったり
幻想的な西湖

そういえば今回のキャンプでおnewのアイテム数点が出撃です。

まずはスノピの焚き火台M

幻想的な西湖

え?今更?

新品でちょっとはずかしいのですが。

実は今回の焚き火台は3つ目。
色々使ってきましたが多くのキャンパーさんが愛用しているようですし
何より頑丈そうで一生モノという定評があるようなので
買っちゃいました^^
スノピはやっぱりカッコイイ!

因みに・・

オプションの焼き網は・・
焚き火台M用の焼き網が売り切れて品切れだったので
安い他メーカーの焼き網を乗せてみるとサイズがピッタリだったので
問題なく使えそうです^^



そして同じくスノピのほうずき。
とても雰囲気ある照明で気に入っています!
幻想的な西湖
幻想的な西湖


そして最後は小川製のアイテムははじめてのリラックスチェア。

幻想的な西湖

その名の通り座りやすくとてもリラックスできるチェアです。
スノピークのローチェアを比較すると
小川の方がリクライニングの角度が強く肘掛も背もたれに合わせた
カーブを描いているので寛ぐには最高です。

でも食事する時はちょっと辛いかも^^:

静かで大自然溢れる湖畔での食事はまた格別です!

幻想的な西湖
幻想的な西湖

食事の後もずーーっとまったりする時間を過ごします。
ぼーっと静かに波が立つ湖を見ていると時間を忘れます。

しかし、あちこちでカヤックや釣り、ヨットとアクティブなスポーツを
楽しんでいる中、ただボーっと何もしていないのはウチくらいです。

そうとしているうちにあっと言う間に陽が暮れ西湖を幻想的な姿に。
夕日がなんともいえないくらい綺麗に染まり
なんだか少し感動。

幻想的な西湖


幻想的な西湖

夕食のメニューも雰囲気にピッタリかも。
イタリアン仕立てにしてみました。

ボロネーゼのパスタ


幻想的な西湖

マルゲリータ風ミックスピザとミネストローネ

幻想的な西湖

食事の後のお楽しみ。焚き火もやりましたよ!!
良い感じです

幻想的な西湖

さて・・

明日から3連休。混雑が予想されます。
それを避けウチは1日早めに休みをとって来たのですが
受付時も管理人さんからも予めサイトのスペースは控えめに、と促されました。
どれだけのキャンパーさんが来るのだろう・・と考えつつ就寝。

途中、深夜2時頃目が覚めトイレを済ませ管理棟の脇に車が。


ん?


もしや・・


よく見ると車の車列がズラッーー。


なんと既に受付の為の車が列を作っているではありませんか!
さすが3連休。

翌朝、8時営業開始と同時に一気に車が入ってきます。

続々と入ってくるキャンパーさんを横目できにしつつも
朝食の準備。

幻想的な西湖

美味しく食事をしているのですがウチの真後ろに来た一人の人が
何やら不穏な動きをしているのです。
どれくらいのサイトスペースを作ろうか・・
歩幅で測ったり腕組んで悩んで結果、椅子やテーブルで陣地を確保しています。
見た感じソロではなさそう。
どうみてもテント4、5個分のスペースを確保しています。
暫くすると携帯でなにやら会話しているようで
どうやらグルキャンのようですね。

お昼になる頃には既にキャンプ場内は満員状態です。

幻想的な西湖


車の移動も気になるほど混雑しています。

案の定、ウチの後ろのサイトには続々と車がやってきます。

???

え?

まだ来るの?

数えていませんが最終的には10台前後の車が輪になってサイト独占状態に^^;

参ったなぁ・・

前日の静寂な雰囲気が一変。
半ばお祭り騒ぎのキャンプになっちゃいました。

幻想的な西湖


幻想的な西湖

なんて賑やかなグループなんでしょう^^;
宴じゃなく大宴会です。
夜中の12時頃になってペグ打ちする音が響き渡るし・・

カンカンカンーン!!

あまり眠れませんでした。

翌朝の西湖は神秘的でした。

幻想的な西湖

早朝の西湖はバサーのボートが幾艘も釣りをしていて凄く幻想的。
朝靄のかかった西湖もなかなか良いものです。

幻想的な西湖

最終日は渋滞を避けるため朝食をとったら即撤収にかかり
A・M9時には出発。

とても親密にご親切に接してくださいましたお隣さんのキャンパーさんに
ご挨拶して西湖自由キャンプ場を後にします。

「お世話になりました!お先に失礼します!」

と挨拶すると

「こちらこそお世話になりました」

「それより、ちょっと見てくださいよ!あそこ田中律子さんがいますよ!」
幻想的な西湖


帰りの道中にインター手前の”ゆらりの湯”に立ち寄って帰路に・・

幻想的な西湖
幻想的な西湖

さて次はどこにいこうかなぁ~♪


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
快晴キャンプ!
三浦海岸で野営!
日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場)
雨の朝霧ジャンボリー
田貫湖(静岡県)
再戦 若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 快晴キャンプ! (2016-11-17 23:20)
 三浦海岸で野営! (2016-11-07 22:48)
 日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場) (2016-10-27 23:50)
 雨の朝霧ジャンボリー (2016-07-12 00:08)
 田貫湖(静岡県) (2015-12-21 00:49)
 再戦 若洲公園キャンプ場 (2015-10-28 00:29)

この記事へのコメント
こんばんわ♪( ´▽`)
まったりキャンプ・・・
なんて理想のキャンプ、そして、大人なキャンプなんだと思いました(=゚ω゚)ノ
うちねはいつもバタバタキャンプでまったりキャンプしたことがないです^_^;
ほおずきいいですねーあの灯りは落ち着く感じがします♩
Posted by くろっこくろっこ at 2014年10月13日 00:17
くろっこサン

まったりキャンプもいいですが最近アクティブスポーツも挑戦したい今日この頃デス(^^;
ってな事を妻に申し出すると…
却・下・・。(笑)
レンタルも駄目だって(/o\)
Posted by ジルチジルチ at 2014年10月13日 01:11
 ゆっくりのんびりとキャンプを楽しめたようですね~?
西湖、本栖湖でアクテビティにカヤックはいかがでしょうか?
その幻想的な風景を湖上から楽しむのもいいですよ!!
Posted by kaikaitokaikaito at 2014年10月13日 11:29
kaikaitoサン

物欲と願望は限りないです(^^;
考えてみれば湖側から湖畔を見渡したキャンプフィールドは見たことないしまた違った赴きがあるんでしょうね(*^.^*)
キャンプとカヤック…絵になります!
Posted by ジルチジルチ at 2014年10月13日 11:47
ジルチさんおはようございます(^^)
西湖自由キャンプ場、めちゃめちゃステキな朝ですね。
ステキな朝を演出する食事もカッコいいです。
私も徐々にマネさせてください。
(カップラで終わってしまうこともOLZ)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2014年10月14日 07:49
ジュウシンサン

こんにちは(*^^*)西湖は本栖湖とはまた違った雰囲気で良かったです(^^)
朝方、早朝に飲む珈琲も格別です!
また訪れたいキャンプ場です(^^)v
但しタイミングを見て(笑)
Posted by ジルチジルチ at 2014年10月14日 12:24
こんばんは。

Blogへのご訪問ならびにコメントありがとうございました。

人気のあるフリーサイトのキャンプ場は、3連休、どこもこんな感じなのでしょうね。

私も今回期せずしてグループキャンプになりましたが、静かに過ごしたい方にとっては“公害”だったのではないかと危惧しております。(^-^;;;

静かに過ごしたい場合は、やはりマイナーなキャンプ場に行ったほうがよいですね。
Posted by 音丸音丸 at 2014年10月16日 00:14
音丸サン

おっしゃる通りかもしれません…
ですがキャンプスタイルも多種多様で個性あって当然ですよね~
あまり度が過ぎたどんちゃん騒ぎには困りますが(>_<)
キャンプも見極めが必要かも…
Posted by ジルチジルチ at 2014年10月16日 00:31
こんにちは。


先日はコメントありがとうございました。

西湖はpicaにしか行った事がないのですが、湖畔サイトって素敵ですね。
これで静かだったら言うことないですけど、3連休のフリーサイトだと人気なんですね。

お料理が素敵で勉強になりました^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年10月16日 14:53
にしちゃんサン

こんばんは!人気サイトはやっぱりどこも同じなんですね(^^;;
多少は覚悟していたんだですけどね~(TT)
私達も最近、色んな
ブロガーさんのお料理参考にしています(*^^*)
Posted by ジルチジルチ at 2014年10月16日 20:06
こんばんは。

西湖の朝、素晴らしいです。
相変わらずのグルメっぷりが
とても眩しいです。
羨ましいです。(笑)

それにしても、
深夜2時に並んでまでなんて、
ずぼらな私には考えられません。
ブームなんですね。
Posted by ハル666ハル666 at 2014年10月19日 22:42
ハル666サン

今晩は!お久しぶりです!(*^^*)
深夜から入場待ちで並ぶ光景には正直、驚きです(^^;
ドラクエブームを思い出しました。(笑)
やっぱり私には閑散とした静かなキャンプ
向いているようです
Posted by ジルチジルチ at 2014年10月19日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻想的な西湖
    コメント(12)