ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月02日

道志の森で紅葉狩り

紅葉が見頃!絶好の3連休!

・・・とはなかなかいかないですね。

当初の予定では紅葉とは関係ありませんが
海岸沿いでソロ・・と計画していたのですが。
天候も悪くあえ無く予定変更。
ってな訳で多少の雨でも「森」と名前がつく位ですから
紅葉が楽しめる場所・・
山梨県、道志の森へソロキャンプしてきました。

道志の森で紅葉狩り

紅葉の季節、3連休を加味して渋滞を避けるため
早朝5時前に自宅を出発。

流石にこの時間帯であれば高速は順調。
6時過ぎには談合坂SAまで快調に来れたので
しばし仮眠。

9時に再び道志に向け出発。
都留インターを降りしばらくするとかなり、くねくねした峠道を走ります。

10時には目的地、道志の森キャンプ場に到着。

到着するや否や早速テント設営。

道志の森で紅葉狩り

道志の森で紅葉狩り


本当はソロなので小型テントをと考えていたのですが
やはり快適に睡眠を取りたいので割りに合わない
ウェザーマスターを持参。

一人なのでこれが結構難儀しました^^;

テント設営中、キャンプ場管理人がやって来て
料金徴収で1800円を支払い。
テント設営したら管理棟に料金を支払いに行こうと思っていたのですが
先に徴収されました。

自分で管理棟まで受付すれば若干安く済むようです。

山梨の山奥だから結構寒いかと思っていましたが
差ほど寒くはありませんでした。

道志の森で紅葉狩り

そうこうしてると昼食タイム。
お約束の焼肉もやりましたよ!
先日の社員旅行(仙台)で牛タンが美味かったので今回
取り入れてみました。

道志の森で紅葉狩り
道志の森で紅葉狩り

昼食後、雨脚が強くなってきたのでテント内で
ひっそり昼寝と読書をしてゆったりした時間を過ごします。

まだ時間的には早かったのですが
天気が悪いのもあってか5時には大分空も暗くなりはじめたので
夕食の準備に取り掛かります。

今回はさっぱりしたものが食べたかったので
テーマは『鍋』
ヘルシー食材をチョイスしました^^

道志の森で紅葉狩り

画像左上の土鍋・・
実はヒビが入っていたようで
そうとは知らず最初、何気なく鍋を作っていたのですが
出汁がみるみる減っていくので
おかしいなぁって思い、ダシ汁を足しても足しても減っていくのです。
最初は火力が強くて蒸発して減ってしまったのかと思っていたのですが(笑)
よく見ると鍋の底にヒビが入っていました(汗)

仕方ないのでたまたま持ち合わせていた角型クッカーで
作ることに。

クッカーでの鍋料理には限界があったようで
食べ方に苦労しました^^;

翌日は天気も回復し青空も見え清清しい朝を迎えました。

空気も美味しいです!

道志の森で紅葉狩り

食後のトイレ。
用を足そうと中へ入りますがよく見るとトイレットペーパーがありません!!

正確にはトイレットペーパーが設置されていません。
隣のトイレにもありません。

我慢しつつも慌てて車に戻り代わりのティッシュを代用しました・・

でも後々冷静に考えるとキャンプ場には珍しいウォシュレットだったので
それだけで済ますのでしょうか?・・・

まぁ、どうでも良い話でした。

道志の森で紅葉狩り


食事した後は周りの物を片付けながらテントを乾燥させ
その間、前日場内を散策する予定だったのですが雨で見れなかったので
場内を見て回ることに。

道志の森で紅葉狩り
道志の森で紅葉狩り
紅葉がとても綺麗!
道志の森で紅葉狩り
道志の森で紅葉狩り
道志の森で紅葉狩り
奥の方に進むと池があります。
結構混雑していました。
道志の森で紅葉狩り
道志の森で紅葉狩り
道志の森で紅葉狩り
一通り奥の方まで歩いて散策しましたが
川沿いを中心とした長ーいフィールドです。
しかしながら場所場所によって違った雰囲気を楽しめるので
何回来ても飽きないキャンプ場だと思います。
更に奥に進むと川から離れて小高い丘でもテントを張れるので
ちょっとした山の景色を楽しむには絶好の場所です。
道志の森で紅葉狩り
ただ・・川の傍だと水が音が気になって
夜、寝るのに苦労するかもしれませんが。

私の場合、いびきを掻き消してくれるので周りに
迷惑かけるようなことは無いとおもいますが・・(笑)

タグ :道志の森

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
快晴キャンプ!
三浦海岸で野営!
日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場)
雨の朝霧ジャンボリー
田貫湖(静岡県)
再戦 若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 快晴キャンプ! (2016-11-17 23:20)
 三浦海岸で野営! (2016-11-07 22:48)
 日光中禅寺湖(菖蒲が浜キャンプ場) (2016-10-27 23:50)
 雨の朝霧ジャンボリー (2016-07-12 00:08)
 田貫湖(静岡県) (2015-12-21 00:49)
 再戦 若洲公園キャンプ場 (2015-10-28 00:29)

この記事へのコメント
こんにちは。(・∀・)ノ

見事な紅葉ですね!
道志方面はまだ足を踏み入れた事がない私ですが、
大変参考になりました。
前室が充実してるテントは便利ですね。
ソロでも食事が素晴らしく充実していて脱帽です。
Posted by ハル666ハル666 at 2014年11月03日 13:49
ハル666さん

道志は良いところです(^^)ただ山の麓にあるキャンプ場だけに
峠が多く運転が結構忙しいです(^^;
ここのキャンプ場の道路?は自然の状態で保持されていて特別
整備している訳ではないのでかなりの悪路でした。
こんなときは車高の高い車にしておけば良かったと…
つくづく思います(^^;;
半分、飯を食べるのが目的なんで(笑)
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月03日 14:19
こんばんは(^^)

私はまだ行ったことがありませんが、
これから寒くなって、人が少なくなってきたら、
癒されそうな場所ですね(^^)

紅葉も見ごろですね。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2014年11月03日 21:03
ジュウシンさん

今晩は(*^.^*)ここは本当に癒し空間ですよ♪
都会生活とのギャップがキャンプの楽しみを倍増してくれます!
残念ですがこれからの季節、凍結防止により水場が一部規制が
かかるようです(^^;
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月03日 21:32
こんばんは♡ぬか子と申します‼︎
初めてコメしまーす。

私も道志好きです♡年に数回は必ず足を運びます‼︎

私は川下派です(笑)
隣にテントあっても、せせらぎで何も音が気にならないですよね。

土鍋話、ちょっと笑っちゃいました(笑)そりゃ鍋汁どんどんへっちゃいますわよね(笑)
トイレの紙は道志ではマストアイテムですよ〜(o^^o)私は腰からぶら下げて(笑)散歩しちゃいますから♡

それにしても、紅葉綺麗ですね〜‼︎
ウットリです。

またお邪魔させて下さい♡
Posted by ぬか男とぬか子 at 2014年11月03日 21:36
ぬか男とぬか子さん

今晩は(^^)コメありがとございます!
確かに川のせせらぎ…良いですよね~
でも私のテントから少し離れた場所では若者グループが
アンプバリバリの音量で騒いでいたのは参りました(^^;
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月03日 21:55
ソロキャンの孤独感を楽しめるなんて立派です!!

相模湖東ICからのほうが安くて早いんじゃないかな??
Posted by kaikaitokaikaito at 2014年11月07日 22:37
kaikaitoさん!

今晩は(^^
キャンプでのソロは初めてですがデュオとは
一味違う楽しみがあります!
本当は澄んだ星空を見ながら密かに焚き火…な~て、
思っていたのですが当日は残念ながら雨…
これからもたまにソロを楽しみたいと思います(^^)v

インターは後々、他のブロガーさんの記事見て知りました(^^;
Posted by ジルチジルチ at 2014年11月07日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森で紅葉狩り
    コメント(8)